介護施設・優良老人ホーム・有料老人ホームをお探しの方。後悔しない施設選びをプロが無料で全力サポート!

HOME 2021年11月の記事 11月10日 ソナーレ・アテリア久我山

施設紹介ブログ

11月10日 ソナーレ・アテリア久我山

東京都 2021.11.12

こんにちは。虎ノ門相談室の中川です。

本日は12月1日オープン予定のソナーレ・アテリア久我山をご紹介させていただきます。

 

【ソナーレ・アテリア久我山】

京王井の頭線 久我山駅から約徒歩15分、

JR吉祥寺駅よりバス(吉02)千歳烏山北口行きに乗り「牟礼前」で下車し徒歩2分で到着します。

ソナーレシリーズ初のミドルブランドで幅広い層の方を受け入れられるよう、人員配置が基準の3:1を超える手厚い2.5:1、

看護体制は朝7時から夜8時までという配置になっております。

 

外観です。駐車場スペースもございます。

検温・手洗い・うがいをして中に入ります。

開放感があり木のぬくもりを感じられるエントランスでした。

ソナーレのホームではお馴染みのAI犬「aibo(アイボ)」です。普段は歌を歌ったり踊ったりしているそうですが、あいにく

見学時はクリスマスツリーの下でかわいくお昼寝していました。

薪を使った本物の暖炉です。冬はこちらで温まるのも良いですね。

エントランス先にはガーデンテラスがあります。こちらでもご飯を食べたりすることが可能だそうです。

季節柄、紅葉もしており自然もいっぱいで空気が​​​​とても気持ちよく感じられました。

エレベーターホールの前になります。椅子が設置されておりますので、エレベーターが来るまでの間こちらでお待ち頂けます。

エレベーターの中にはこのようなアクティビティーカレンダーや体操の告知が貼ってありました。

様々なアクティビティーが考案されており、毎日の予定が把握出来ます。

ご飯を召し上がって頂くグランドダイニングになります。

プライベートダイニングも備えておりますので、周りを気にすることなくご家族でお食事をする事も可能です。

ピアノも自由に演奏する事が出来ます。どんな音楽が聞こえる日々になるか楽しみですね!

Aタイプの18.00㎡のタイプの居室になります。

①温湿度②居室ドア閉開③トイレセンサー④居室センサー⑤睡眠センサーによる、生活全般のセンシングシステムが導入されています。

この導入により「先回り介護」が実践的に取り組み可能となっております。

洗面台も高さを調節する事が可能になっており、収納が比較的多い印象を受けました。

居室設備はベッド、収納、トイレ、洗面台になります。

 

2階、3階は吹抜けになっておりフロアが明るいです。丸い球体のライトはアート感があります。カウンター式のテーブルは自由に使うことができます。

廊下は絨毯で温かみが感じられます。

 

浴室エリアは地下1階となっており”湯上りラウンジ”がありました。こちらはお風呂前や後にご利用頂けるスペースです。

緑・木・土をテーマとした「空間」、スピーカーから鳥のさえずりや川のせせらぎの「音」、アロマディフューザーによる森の「香り」により

リラックス効果を感じる事が出来ます。お風呂は体力を使うので、ホームにこのような場所があることで温泉気分を感じていただけます。

浴室になります。手すりが多くあり安心です。

寝たまま、入浴ができる機械浴になります。

機能訓練室は木目調になっており落ち着いた雰囲気です。個別リハビリは週1回ございますが最大週2回まで可能です。

写真の奥にある機器はエアロバイクのコグニサイズ(運動と認知機能)と組み合わせた機具になります。

手前は、負荷式リストの「POPO」と呼ばれる歩行困難な方も安全・安心な歩行と訓練が可能になります。

ビューティーサロンのスペースもございます。

 

 

■物件概要

施設名称:ソナーレ・アテリア久我山

施設類型:介護付有料老人ホーム

所在地:東京都三鷹市牟礼1-3-15

開設年月日:2021年12月1日予定

定員数:74室

居室数:70室

建物構造:鉄筋コンクリート造 地下1階建地上3階建

■アクセス

京王井の頭線 久我山駅から約徒歩15分

JR吉祥寺駅よりバス吉02千歳烏山北口行きに乗り牟礼前で下車をして徒歩2分

 

■お問い合わせ

ご見学希望、最新の空室状況は下記へご連絡下さい。

シニアホームの窓口 0120-988-972

 

 

 

 

 

 

お気に入り施設

お気に入り施設件数は現在

0 件です

一覧を見る