5年間、家で母親の介護をしています。仕事との両立も出来ず会社を辞め、四六時中介護をしておりすごく辛いです。介護うつではないかと、近所の人に言われました。病院に行く時間も無く、どうしたらいいか分かりません。
「介護うつかな?」と感じたときは、すぐに行動を起こすことが大切です。
早めの対応により、心と身体の健康を取り戻すことができます。
2025-04-03 公開
26
①専門の医療機関を受診する
医療機関の受診は、介護うつからの回復への第一歩です。
②在宅で利用できる介護保険サービスを活用する
在宅での介護負担を軽くするには、介護保険サービスを活用しましょう。
③施設への入所を検討する
老人ホームには、特別養護老人ホームや介護付有料老人ホームなど、さまざまな種類があり、介護を必要とする人の状態に合わせて選ぶことが可能です。専門のスタッフが24時間体制で介護をしてくれるため、家族の負担を大きく減らせます。
④家族への介護の向き合い方を見直す
ご自身とご家族双方の負担を考慮し、在宅介護でできることとできないことを考えてみましょう。
分からないことや不安な点はケアマネジャーにも相談できます。
介護うつは気持ちの持ち方や生活習慣を整えることで、予防したり症状を和らげたりすることが可能です。
ひとりで抱え込まず、周囲の家族やケアマネジャーに相談したり、介護サービスの活用も検討してみてください。
完璧な介護はありません。
今日から「自分にできる範囲でよい」と考え、負担を少しずつ減らしていきましょう。
あなたの心と身体の健康を保ち、より良い介護につなげてみてください。