施設選びQ&A

年金だけで老人ホームに入居することはできる?

年金だけで老人ホームに入居することはできる?

介護施設への入居を検討しているのですが、貯金額もあまりなく不動産などの資産もありません。子供たちからの金銭的な支援も難しいといった場合、年金収入だけで入居することはできるのでしょうか?

年金額にもよりますが、年金収入のみで入居可能な施設もあります。

年金額にもよりますが、年金収入のみで入居できる老人ホームはあります。ただ、国民年金のみの受給者の場合、老人ホームの選択肢はぐっと狭まります。
年金収入のみで入居可能な施設について解説していきます。

まずは年金受給額を確認しましょう

年金は、2ヶ月に1度給付されます。年金が入金される口座の通帳を確認し、受給額を2分の1にして、月々の年金額を計算します。

毎月の年金収入がわかれば、老人ホームへ支払える金額もおおむね把握できます。

a8279a8cd83d4fc1b6a52704e8d12069.jpg

各施設の費用目安を知ろう

老人ホーム・介護施設には、たくさんの種類が存在しますが、大きく分けて民間施設と公的施設の2種類に分けられます。

公的施設と民間施設の費用目安は下記の通りです。


公的施設

設種類

月額費用

入居時費用

ケアハウス

10万円前後

必要な施設あり

特別養護老人ホーム

15万円前後

不要

介護老人保険施設

10万円前後

不要

介護療養型医療施設

10万円前後

不要


民間施設

施設種類

月額費用

入居時費用

介護付き有料老人ホーム

15〜30万円

必要な施設あり

住宅型有料老人ホーム

10〜20万円

必要な施設あり

サービス付き有料老人ホーム

10〜20万円

必要な施設あり

グループホーム

10〜15万円

必要な施設あり


厚生労働省による「令和元年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」では、厚生年金に加入している人の支給額は平均で月額14.6万円です。

※ 保険料を25年以上納付した方を対象とした平均額


そちらを基準に解説すると、公的な施設であれば、比較的年金のみでも入居できそうですね。

入居には、費用以外にも条件があります。まずは、お気軽にご相談ください。

施設への入居条件も確認しながら施設を探して行きましょう。

施設探しのプロがご入居者様と同じ目線に立ち、
施設探しのサポートをさせていただきます。